· 

新型コロナワクチン接種で抗体は出来るのか??

 

【接種後の抗体検査の必要性】

 

抗体検査とは"過去にウイルスに感染していたかどうか"を調べる検査です。

新型コロナウイルスに感染すると最初に生成される抗体が「IgM抗体」です。

「IgM抗体」とは、病原体が侵入した際に最初に生成され、感染の初期防御

に極めて重要な役割を果たします。

 

発症してから1週目程で生成が開始され、検査で検出可能となるのは発症後

2週目頃からとされています。その後、2週間~4週間程で消失していきます。

 

「IgM抗体」が生成された後に「IgG抗体」が生成され始めます。

「IgG抗体」とは、少し遅れて、比較的ゆっくり作られ、長期間持続される為、

継続的に感染の防御の役割を果たします。

 

新型コロナワクチンの接種が進む中、「はたしてワクチン接種の効果はあるのか?」

と疑問を持たれる方もいらっしゃるかと思います。

 

新型コロナウイルスに感染していない方がワクチンを接種すると、「IgG抗体」が生成されます。

現在、一般的に接種されているワクチンは2回接種しますが、2回目接種後、およそ

2週間経過後に抗体検査を実施すると「IgG抗体」が陽性となります。

 

新型コロナワクチン2回の接種がお済みの方は、抗体検査キットで抗体のあり・なしを

ご確認してみてはいかがでしょうか。 商品ページはこちら